都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/12/22

娘と2人

昨日は息子は小学校、娘は冬休みだったので「日暮里に行こう!」と思っていたのですが、息子を送り出した後、娘と2人で2度寝をしてしまい諦めました。

家の片付けや写真の整理などをしました。

娘が息子が赤ちゃんのときの写真を見て「カワイ〜!!」と黄色い声を出していました。少し前までは自分が写っていないことに「何でNちゃんがいないの!!かなし〜。ビぃ〜〜〜(泣く)。」と面倒だったので写真を見せないことにしていたのですが、最近やっと「そういうときもあったんだ〜。」と思えるようになったようです。成長成長。

それから、わたしの写真をみて「Aちゃん(わたしの妹)に似てる!」と言ったり、以前は言わなかったようなことを言うので面白いです。

日暮里に行けなかったので、1つくらい楽しいことを!と「元気亭」へ食べ納めに行きました。玄米菜食のレストランなのですが、お野菜や玄米がとても美味しく、ときどき行っています。ここの料理はふんわりとしていて変に締まらない、そして日替わりのレパートリーの広さが気に入っています。一度も行ったことがないのですが、ディナーは琥珀エビス飲み放題プランなどお酒にもこだわりあり。

食後に玄米酵素を食べるのが娘のお決まり。「食べ終わったけど、もう少しおしゃべりしていかない?」とおしゃまさん。「いいよ。何のお話する?」とわたしが聞くと、「食べもののお話とか。ヨガのお話とか。」と。わたしが友達とおしゃべりしている話を良く聞いているな、と思った一コマでした。4歳と言えどあなどれません。

息子が幼稚園の頃、娘と来た「元気亭」。改修工事のため、1月いっぱいで一時閉店らしいです。いつ開店するのかは書いてありませんでした。閉店前にもう一回行きたいな。

日暮里の安田商店にも行きたいなー。来年こそ。心地よい洋服作り。近所の布屋さんでは限界があり、素材の質、値段にもこだわりたくなってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿