都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/12/27

マカロニグラタン

 今日はわたしの仕事納めでした。午前中子どもたちにもつき合ってもらい、今年最後のヨガ。会場の共有スペースでおむすびを食べて、外に出ると子どもたちが外遊びを始め。。。つきあったわたしは体が芯から冷えてしまいました。

家の中で「さむ〜い。」と言う子どもたちも、自ら楽しんでいると寒さも忘れ上着を脱ぎ捨てて遊んでいました。自分より小さい子達と楽しそうに遊ぶ息子。娘は馴染みのない子がいると「様子を見る」タイプなのですが、息子は大人でも子どもでもわりと自然に馴染みます。

妹以外の小さい子には優しい。確信犯的に妹だけに厳しい気がするので、わたしはついそのことを注意してしまうのですが、考えてみれば、小さい子に優しいのだからそれは誉めてあげないとな、と思いました。

夕飯はマカロニグラタンを作りました。寒い日にマカロニグラタンを食べたくなるのはわたしだけかしら?

ホワイトソースは父方の祖母のレシピ。といっても厳密なものではなくて、「おばあちゃんから、こういう風に作ると簡単よ〜、と教えてもらったの。」と、マカロニグラタンが好物だったわたしが、母から口述で教えてもらったもの。だからオリジナルとは相当変わっている気がしますが、3世代のつながりを意識するとほんわか嬉しくなるレシピです。


具はシーフード、タマネギ、ピーマンです。マヨネーズやチーズ、クリームシチューなど
が苦手な娘が「マカロニ好き〜!」とたくさん食べてくれました。嬉しい。娘もひいおばあちゃんのレシピを引き継いでくれるかしら。基本的に食べる専門、「好きか嫌いか。」の娘より、マメで「これどうやって作るの?」「味噌入れたでしょ。」など食全般に興味津々の息子の方が有力かもしれません(笑)。


青菜の塩炒め。クリーミーなものとの相性が良い気がします。




0 件のコメント:

コメントを投稿