都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/12/19

ヘアケア

最近のヘアケア。
子どもたちはパックスナチュロンのシャンプーを使っています。わたしも一緒に使っていましたが、体を洗う簡単手作り石鹸で髪を洗ってみたら、意外といい感じ。どんどんシンプルになっていくヘアケア。

今は、ハーブとハチミツ、スッキリ系の香りの石鹸は手洗い、髪用。あずきとハチミツ、柔らかい香りの丸い石鹸が基本肌用。小豆が終わったらターメリックのものを肌用として使いたいと思います。これから肌が乾燥する季節は黒糖入りも使いたいところ。

リンスは、お酢にグリセリンとアロマオイルを入れて一週間ほど置いて出来上がり。香りはイランイランを入れるようにしています。ビワの葉エキスの空き瓶をリンスの入れものに。瓶とコルクの組み合わせが気に入っています。お風呂場に置くものも減ってスッキリ。


シンプルだけれど、小さな変化をつけられるのが手作りの楽しみ。




0 件のコメント:

コメントを投稿