都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2011/12/08

風邪っぴき

3331のヨガカフェが無事終わりホッとしたからか、風邪を引いてしました。といっても今回は「知らないうちに風邪を引いていた」という感じ。2夜連続子どもと一緒に8時頃就寝。2夜目は頭痛がして汗をかいたので、一度起きてお水を飲んで寝間着を着替え、また朝までぐっすり眠る。その間熱も測っていないし、咳なども出なかったのだけれど、朝起きたときに風邪が治りかけのときのドロッとした鼻水が出て、なぜか脇腹と肩甲骨が筋肉痛。

朝ご飯は食べる気がせずパス。そのほうが治りが早い気もする。お昼は、ご飯に梅干し、昨日のみそ汁と赤かぶとパプリカ、昆布の塩麹漬けをパリポリ。食後に三年番茶。こういう粗食が今日の体に馴染む。

昨晩は元気一杯ビールに牛肉、キムチ、ついでにポテチを食べたというのに。。。人間って体調崩す前に、自然ともっと崩す方向の食べ物とか不摂生とかしたくなるらしい。そうすることによって排泄に向かうと何かで読んだことある。いざ体調崩してしまうと、自然と体に優しいものが美味しく感じるものだし、「体って面白い。」と改めて感じる。


秋葉原の靴下屋さんで発見したもの。「昔おばあちゃんが室内ではいていたのと一緒だ〜!!!」と嬉しくなって購入してみました。これがまた暖かい。五本指ソックスの上にスリッパ代わりに履くと底冷えしません。あまり窮屈じゃないので、足首までホールドしてしまう分厚い靴下より良い気がします。それにしても、この姿完全におばあちゃんですな。

2 件のコメント:

  1. かわいいなぁ。わたし好みです。
    いつもおいしそうなごはんと。楽しい話。楽しく読んでるよ。
    いつかまた上京できるとよいのだけれど。Tちゃんも小学生かぁ。
    会いたいなぁ。

    今度は色々、料理やら伝授してもらいたいわ。

    返信削除
  2. nakakazuさん!
    かわいいよね。とっても温かいです。

    いつも読んでくれてありがとう。
    わたしもnakakazuさんと色々お話ししたいな。
    お料理用意していつでもお待ちしています☆
    実はけっこうずぼらなので驚くよ(笑)

    返信削除