都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2011/12/14

手作りのお話

そろそろ息子の幼稚園のお弁当が終わるので、「今年お疲れさま〜。」ということで、「アノニマスタジオ」さんで行われている「えみおわすの『旅のバザール』」でお買い物をし、そのあと蔵前の「結わえる」さんでKさんとランチをしてきました。贅沢な時間でした。

「えみおわす」さんのお店では「ヨガパンツ」を購入しました。ステッチが可愛い。
前からすごく気になっていたのですが、「自分で似たようなもの作れるかも〜。」といういつもの考えでなかなか購入にはいたらなかったヨガパンツ。自分でも少しお仕事をするようになって、「その道のプロ」のものを対価で購入する、そういう形でも生活って豊かになるんじゃないかな、と思うようになりました。自分で作れるものは作るのも相変わらず好きですが、やっぱり趣味で作れるもの以上の何かが「えみおわす」さんのヨガパンツにはあるな、と感じたので勇気を出して手にしてみました。結局は「好きだから買った」ということなのですが、わたしにとったら安い買い物ではないですし大事に着続けていきたいです。


「アノニマスタジオ」さんの隣にある「in-kyo」さん。いつも素敵な食器や雑貨が置いてあります。Kさんと一緒にお店を観ていたら、Kさんが「これもしかしてパンツ?」と籠に入った何やら可愛い布ものを取り出していました。手作りのパンツさんだったのです!


ハンカチなどに使われる収縮性がない綿(オーガニックコットン)で作られたパンツは、昔のヨーロッパのアニメで可愛い女の子がはいていそうなイメージ。その手触りや可愛い柄に引かれて、Kさんもわたしも1個ずつ購入。はいた感じも締め付けがなく楽です。お店の名前は「手式のpants」さん。

Kさんと「子どもを生んで何となく体に良いものが心地よく感じるけれど、アースカラーの下着はちょっとね。もう少し可愛いので良い下着ないかな?と思ってたの。」と意気投合。とくにバストはサイズダウンしてしまって、ブラジャーをするほどではないというわたしは、無印良品やJOCKEYの綿の下着が多いのです。シンプルで着け心地が良いです。お値段高めだとKIDS BLUEも可愛く、薄手ですが作りがきちんとして長持ちします。みなさんどうしているのでしょう?ちょっと気になります。

そんな話をしながら、手作りしたい気持ちがふつふつ沸いてきたわたし。
じつは「可愛いもんぺ」を作りたい今日このごろです。以前タイパンツを作ったことはあるのですが、トイレが不便、裾が広がっているとヨガのときにめくれてしまう、ということで、裾がゴムで縮まっていて、なおウエストがゴムではなく紐で縛るかたちのもんぺを作ってみたいと思っています。出来上がったらご報告しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿