都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2011/12/14

週末の夕飯

先週末のお食事。主人がビールを飲むので、なんとなく揚げ物が増えます。

土曜日


テリーヌはパン屋さんで買いました。お兄さんにカットしていただいて、「お酒のつまみですか?」とにっこり手渡されました。大当たり!人参の葉っぱの天ぷらは、お米屋さんで頂いた米粉のから揚げ粉を使ってみました。味が濃かったけれど、カリッと上げられたので、子どもたちにも大好評。
レンズ豆、パプリカ、いんげんは塩麹でサッと和えました。
京人参と切り干し大根の煮物。娘が「とれ、あまつておいし〜。ちにっちゃった。」と、そばを食べるみたいにツルツルっと食べてくれました。こういう素朴なものも一品作りたいわたしです。

日曜日


今日はコロッケ定食。何の変哲もないコロッケのようですが、中身はじゃがいもにタマネギ人参の茎、グロッコリーの芯をじっくり炒めたものが入っています。味つけはお味噌とお塩。

主人からも「お肉入ってないね。」と指摘されずに「コロッケ美味しい。」というお言葉を頂いたので、大丈夫だったのでしょう。こういう瞬間ちょっと嬉しい。お肉を使いたくない訳でも、嫌いな訳でもないけれど、お肉の「旨味」に頼らずに絶対的に「美味しいもの」が作れたとき、「ヨシッ!!」と勝手にガッツポーズです。なにか物足りなければ、家族は遠慮なく「おいしくな〜い。」と言ってくれますからね。

子どもたちが一番好きだったのは、パン粉や小麦粉、卵の残りで作った揚げ物。わたしの実家では種にお砂糖を入れてドーナツのようなものを作ってくれたのですが、わたしはお塩ひとつまみと青のりを入れました。子どもって残り物の方が好きだったりするから面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿