都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2011/12/09

呼吸ってすごい!

先月野村奈央先生の整体ライフスクールのセミナーに参加してから、意識して続けていることの1つが「丹田呼吸」。ヨガの腹式呼吸と似ているのだけれど、「違い」についてはわたしもこれから身を以て勉強していきたい所なのですが、簡単にいってしまえば「深い呼吸」。これを夜眠る前に数分でも必ずするようにしています。正座でしたり、布団に入って仰向けの状態でしたり。

そのおかげかどうか分かりませんが、今回の風邪が終わったときの体のスッキリした感じ、今まで引いた風邪の中でも群を抜いて気持ちが良いです。体が整って頭がスッキリ。そして風邪の経過もとても早く、一晩で知らないうちに発熱し、翌日午前中は低体温で何となく体に力が入らない感じでしたが午後には元気になりました。

野口整体では高熱のときよりも、その後にくる平熱以下のときにきちんとからだを休めることを勧めています。それを信じて、というより単純に動く気がしないので、昨日の午前中は息子を幼稚園に送ったら、家事を何にもしないで家で布団の中にいました。有り難いことに娘も一緒にお昼寝してくれたのでお昼までぐっすり。

午後息子を幼稚園に迎えに行ったら、徐々に元気が出て来てあれこれ食べたいものが思い浮かびます。たいていわたしは元気なときは食べ物のことを考えているので、これは良い兆候(笑)片付けや夕飯の支度をして、そうそう、昨日はブログもたくさんアップしたりいつもより頭が冴えていました。

今朝は大げさに言えば生まれ変わったように体が生き生きしていました。こんなに早くそしてほとんど苦しまずに風邪が治ったのも初めて。野口先生の本には「1時間で風邪を経過するようになる。」とも書かれているので、まだまだですが、自分としたら快挙です。

セミナーのスタッフさんも毎晩丹田呼吸をしていたら、周りの人たちがどんどん変わっていったというエピソードを聞いたことがあります。

そういえばわたしも、プライベートヨガやヨガカフェに参加してくださった方から朗報を聞くことが多いです。「お仕事初めました!」とか、なかなか空きがないという保育園に「ひょんなことから入ることになりまして。」という連絡は3名も。「妊娠しました!」とか「新天地にお引っ越ししました。」など、良い意味で追い風な方が多いのがとても嬉しいことです。

イベント企画をしていると「集客って難しいわ。」というのが切実な悩みなので、生活スタイルが変わってお客様が減ってしまうのは残念なのですが、みなさん「その人らしい」方向に歩まれていることが、報告を受けたときに感じられるから「おお!その幸せオーラわたしもあやかりたいわ。」とこちらもニンマリ微笑むことができるのです。

みなさんの良い話は、わたしが広めたことでもなくて勝手な勘違いかもしれませんが、1日の最後に静かな時間を持つことで日中の時間の感じ方が変わってきているような気がするので「丹田呼吸」を続けてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿