都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2011/12/30

年末の1日

昨日、年賀状を無事書き終えたので、今日は少しのんびり過ごしました。

主人が子どもたちと公園へ遊びにいってくれた間に、急いで部屋の掃除を済ませて(本当は朝、食事をとる前に行うものなのですが)「ごま油のセルフマッサージ」をしました。久しぶりに行ったのですがとっても気持ちが良かったです。頭もスッキリしてその後の時間の使い方がスムーズでした。気楽さで言えば、足裏や頭など部分的に行うことも可能ですが、やっぱり全身マッサージは違いますね。ヨガのときにちょっと気になっていたひざの内側のコリコリが気がついたらなくなっていたり。

ちょうどオイルが終わったので、市販の「太平ごま油(白)」を湯煎して瓶詰めしました。直接お鍋で火にかけても良いのですが、湯煎にすると80℃以上にはならないので温度管理がしやすいです。ごま油は80℃以上になると抗酸化物質が増えるため、マッサージに適したオイルになるそうです。仕込みも実験みたいで面白いです。


昼過ぎ、なぜかパンを焼きたくなり、Kさんに教えていただいたレシピで丸パンを焼きました。Kさんに分けていただいた粉を使って作ったときはイーストが古くて膨らまなかったので今年のうちにリベンジ!と新しいイーストで作ってみました。捏ね方とか、ちょっとしたことは雑になってしまいましたが、うまく膨らんで桃尻みたいな可愛い丸パンが出来ました!焼く前に切れ目を入れてバターをのせると風味もアップし、カリッと仕上がります。


できたてを子どもたちとパクリと食べ始めたのは午後3時半。実はそれから年内に済ませておきたい買い物がいくつかあり、用事を済ませて子どもたちを自転車に乗せて家路に着いたのは5時過ぎ。寒〜いし暗〜い。夕飯はラム肉と南瓜の豆乳シチューにしました。体が温まりました。


実は朝起きたのは9時前。なんとなく予定が押してしまったようです。それなりに楽しい1日だったけれど、テンション上がるの遅過ぎでした。

来年の抱負は子どもたちに合わせて「早寝早起き」。出来るかな〜!?

0 件のコメント:

コメントを投稿