都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2011/12/30

来年への願い

先週は、たくさんの友達に会っておしゃべりしました。
子持ちの主婦なので「さあ飲むぞ!」の忘年会とは無縁ですが、自然と「今年のうちにお会いしたいな。」と思っていた人たちと会い、気兼ねなくおしゃべりでき、人の暖かさを感じられた年末でした。「類は友を呼ぶ」といいますが、なぜかわたしと関心が似ている人と最近は縁があるみたいです。

今年は3月の地震と原発事故があり、今なお続く放射能汚染の不安や、元の生活とはほど遠い生活をしていらっしゃる被災地の方々のことを思うと、クリスマスや忘年会だからといって、心の底から手放しではしゃぐことはできません。

わたしも、事故直後は小さな子どもたちを抱え「どうなってしまうのだろう。」と不安に駆られた時期もありましたが、友人たちとのおしゃべりや多くの人との「深いつながり」を通して、「1人じゃないんだ。」と小さな歩みを日々続けていく自信が生まれてきました。

来年は、多くの人にとってじんわりと癒しのある1年になったらいいな、と願います。わたしは相変わらず学びの1年になりそうです。


*今年のクリスマス飾りは工作好きの息子作。派手すぎないのが良いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿